■■ホットカンパニー・スタッフブログ■■新しい記事はこちらをクリック■■

ホットカンパニーのスタッフ日記です。お仕事、趣味、出来事などいろいろアップしています(^^)
<< BMW4&5 | main | ガンダム シャー仕様のオーリス! >>
0


    | - | | - | - |
    11月 ホット塾
    0
       スタッフのNOZAWAです!


      11月のホット塾は・・・
      今年も登りました!七面山
      !!(^-^)v

      登山口で手を合わせ無事に登れる様に
      お願いして登山開始です!!


      頂上までは距離があり山登りは最初が肝心です!

      気持ちが焦って勢い良く登ると呼吸が乱れ
      苦しくなって来てしまいます。

      大人が休憩しながら登って約3時間位かかります!

      少し行くとすぐに休憩所があり
      頂上までは4つの休憩場が有ります。


      この休憩場に着くまでに足がだるくなって来ます。

      紅葉の季節で景色なども綺麗なのですが、
      登る事に一生懸命でゆっくり景色を見ている
      間も無いです!(^-^;)

      登山道はこんな感じです!


      2つ目の休憩場です!


      夏にはトコロテンなども食べられますよ!(^-^)

      大きな木が沢山あり、階段のようにもなってくれています。


      3つ目の休憩場
      やく半分ですが、ここからが体力的にキツくなって来ます!


      自分のペースで登るので、ほとんど一人で登ります。
      タイムを計って登るときも有りましたが、
      昨年からは休憩無しで登っています。

      一人で登っていると色々な事を思います。
      家族の事や親の事、反省や感謝まで浮かんできます。

      4つ目の休憩場


      この辺りからは足が上がらなくなって来ました(>-<;)

      この門が見えると、ほぼ到着!安心します!!


      この門をくぐり直線の上り坂を超えると
      水飲み場と鐘つき堂があります。


      そして左の坂を上がって行くと富士山が綺麗に見えます!

      天気も良くて今年も綺麗な富士山が見えました!!


      アップで


      NOZAWAも一緒に


      2時間弱、休憩無しで今年も無事に登ることが出来ました!
      感謝です!!!

      ここの景色は富士山ライブカメラの身延七面山で
      検索すると見ることができますよ!

      この後ろにも立派な門があります。


      この門をくぐると七面山の本堂が見えます。


      紅葉も綺麗です


      彫刻も見事です


      この山奥に、どんな人達が、どうやって造った知りたいです!

      いくつもの建物があります


      渡り廊下の下をくぐると一の池に


      七面山は龍の神様で、この池に住んでいたと伝えられています。


      本館では御開帳や食事や宿泊もでき
      毎年、精進料理と御開帳をしてきます。

      シンプルな精進料理

      山登でお腹が減り、このオカズでご飯を3杯食べます(^0^)


      週に2回〜3回くらいこんな食事にすると健康になりかも!

      そしていよいよ下山!
      みんなで記念写真


      下山は足をいたわり気を付けて下ります。


      上りではゆっくり見れなかった景色を見ながら下れます。

      山の中腹に小さな集落が見えました、
      ここは赤沢宿と言って以前は七面山にお参りに来る人が
      たくさん宿泊していたのですが現在は交通の便が良くなった
      せいか、ほとんど泊まる人がいないそうです。


      紅葉が綺麗でした


      参道の上から


      自然満喫


      無事に下山!

      この滝の所には、徳川家康の側室のお万の方の像があります。
      お万の方は女人禁制だった七面山に、
      この滝で身を清め登った最初の女性で、
      それから女の人も登ることが許されたそうです!

      ちなみに、お万の方さんは水戸黄門で
      知られる光圀の祖母だそうです!!
      | NOZAWA日記 | 06:00 | comments(0) | - |
      0
        | - | 06:00 | - | - |
        コメント
        コメントする









        CALENDAR
        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE